(株)履修データセンターについて
CHAPTER
03

履修データを使った面接方法

● 履修データを使った面接法

● 学業場面に表れる資質と行動例

下表のような具体的な学業場面での行動から基本的な資質が確認できます。

学業場面に表れる資質と行動例

クリックで拡大

● 履修データサンプル

履修データサンプル

クリックで拡大

● 履修データを使った 面接例動画

0:00~2:32
通常のガクチカ
2:33~5:18
履修データをつかった質問(学業場面での長所) 学業を頑張った人の例
5:19~7:15
履修データをつかった質問(学業場面での長所) 学業を頑張っていない人の例

● 面接の質問例及び深堀方法

質問例

学業に関する質問は多様なものがあります。下記の例を参考にしてください。
面接官に本資料を渡してどの質問をするかをお任せするか?面接段階ごとに下記を参考に質問を固定する方法もあります。

資質や長所を本人に分析させる質問

学業において発揮した長所を教えてください(推奨*事前に質問を伝えておくことをより推奨します)

○○(「リーダーシップ」「主体性」など)を発揮した場面を教えて下さい(推奨)

他の学生に比べて、学業において「これだけは負けない」と言えることはありますか?

大学生活における学業の考え方を確認する質問

学業と学業外活動の力の入れ方は普通の学生が5:5とするとどのようなバランスですか?
そのようにした理由も含めて教えてください(推奨)

他の人と比較して授業に出席したほうですか?授業中はどのように過ごしていましたか?

学業における目標はありましたか?あるいはどのような意図を持っていましたか?(推奨)

授業の選択方法にはどのような特徴がありますか?(推奨)

学業での行動から志向や資質を確認する質問

力を入れた授業の共通の特徴を教えてください

得意(苦手)だと感じた授業の共通の特徴を教えてください

事実を基に行動を確認する質問

GPAが平均より相当高い(低い)けど理由を教えてください(推奨)

他の人に比べて単位数が多い(少ない)けどどうしてですか?(推奨)

過去の行動を振り返って考えさせる質問

振り返って学業において「こうしていたら良かった」と思うことはありますか?

今から考えると、取得しておくべき、あるいはもっと力を入れるべきと感じる科目はありますか?

深堀例

相対化された客観的事実があるの下記のような簡単な深堀質問をするだけで回答の真偽やレベルが確認できます。

「なぜ そのような意図・目的を持ったのか?」
「なぜ その場面(科目選択、授業中、テスト対策等)でそう考えたのか?」
「なぜ そのような行動をしたいのか?」
「なぜ そのような成果を残せたのか?」

「具体的に どのような意図や目的があったのか?」
「具体的に どのような場面(科目選択、授業中、テスト対策等)か?」
「具体的に どのような行動をしたのか?」
「具体的に どのような成果を残せたのか?」
「具体的に 履修データのどこに表れているのか?」

「その意図・目的は 他の人とどう違うのか?(なにがすごいのか?)」
「その行動は 他の人とどう違うのか?(なにがすごいのか?)」
「その成果は 他の人とどう違うのか?(なにがすごいのか?)」

のような深堀りの質問を追加。
*質問の意図を理解していない場合は意図や具体例を説明

● 面接官へのレクチャー方法

面接官へのレクチャーの必要もなく、面接官の負担も減る。