学生様から大学成績センターへ多く寄せられるご質問の回答をまとめました。

基本的な入力方法等に関するご質問



留学、大学院進学、編入/転部/転学などに関するご質問



特殊な単位や成績の評価方式に関するご質問



履修履歴データの送信に関するご質問




基本的な入力方法等に関するご質問




大学院進学、留学、編入(転学)などに関するご質問


特殊な単位や成績の評価方式に関するご質問


  • 単位は取得できていますが、成績評価がないものはどうすればいいですか?

    成績評価のプルダウンの中に表示される合格または認定 を選択してください。

  • 教職課程など、卒業単位に含まれない講義の登録はどうしたらいいですか?

    登録については任意です。登録する場合は、多くの企業は「卒業に必要な単位数」と「取得済の単位数」を比較して参考にしますので、卒業必要単位数に含まれない科目は単位数をとして登録することをお勧めします。 ただし、専門学校などで単位制度自体がない場合は、質問5を御覧ください。



  • 1~2年の時と3年の時で学校の成績の評価方式が変わってしまいました。
    入力方法を教えてください。


    この場合、1~2年次と3~4年次でそれぞれ学校追加をして頂く必要があります。
    手順は以下の通りです。

    【手順1】1~2年時の内容で学校登録する
    学校追加 ボタンより、1~2年次分のみの内容で学校追加をします。
      学校名 学部名・研究科名 学科名・専攻名の選択は通常通りの手順で行います。

    卒業単位には、と入力してください。
    ③「合格の評価方式」では、1~2年次の評価方式を選択してください。
    ④講義入力は通常通り行ってください。

    【手順2】3~4年次の内容で学校を追加登録する

    ①再び 学校追加 ボタンより、3~4年次分の学校追加をします。

    ②学校選択の欄の □その他 にチェックを入れ、
      学校名 学部名・研究科名 を手入力してください。
     (同一大学・学部・学科の重複登録ができないため。)

    卒業単位には、大学で規定されている卒業単位数を入力してください。

    ④合格の評価方式の欄では、3~4年次の評価方式を選択してください。

    ⑤講義入力:3~4年次分の講義入力に加えて、1~2年時の取得単位を1つにまとめて登録します。

     講義名は、評価方式変更前の取得単位数分と入力してください。
     成績評価は、合格または認定を選択してください。
     単位数は、1~2年時の合計取得単位数を入力してください。



  • いくつか講義の登録をした後に、評価方式の選択の誤りに気が付きました。登録済のものを編集できますか?

    学校名の右側にある「学校修正」をクリックすると、「学校修正」ウィンドウが開きます。
    ここで「合格の評価方式」を設定し直し、「更新」ボタンを押してください。
    履修履歴登録画面に戻ったら、入力済の成績評価を選択し直してください。
    詳しくはこちらをご覧ください⇒【登録した履修履歴の確認・編集】




  • 専門学校で成績評価も単位も無い場合はどうしたらいいですか?

    まず 学校追加の際に、卒業単位と入力。
    「合格の評価方式」は □その他 にチェックを入れ、登録してください。
    次に講義入力では「成績評価」を“合格”または”認定”と手入力し、
    単位数はと入力してください。


  • 「1.5単位」など、整数でない単位の科目はどのように入力すれば良いですか?

    小数点以下1桁まで入力することができます。
    小数点以下2桁以上の場合は、切り上げて入力してください。



  • 1講義の単位数は、最大何単位まで入力できますか?
    最大で99単位まで入力できます。編入時の認定科目の登録などで、3桁を越える単位数を入力したい場合は、2回に分けて入力してください。




  • 同じ大学内で転部をしました。入力はどうしたらいいですか?

    この場合、転部前と転部後でそれぞれ学校追加をして頂く必要があります。
    手順は以下の通りです。

    【手順1】転部前の内容で学校登録する

    学校追加 ボタンより、転部前の内容で学校追加をします。
      学校名・学部名・学科名等の選択は通常通りの手順で行います。

    卒業単位には、と入力してください。

    ④講義入力は転部前に取得した講義のみ行ってください。

    【手順2】転部後の内容で学校を追加登録する

    ①再び 学校追加 ボタンより、転部後の内容で学校追加をします。

    「学校選択」には、転部後の学部名・学科名を入力してください。

    卒業単位には、通常通り、大学で規定されている卒業単位数を入力してください。

    ⑤講義入力:転部後の講義入力に加えて、転部前の取得単位を1つにまとめて登録します。
     講義名は、○○学部での取得単位数分”と入力してください。
     成績評価は、合格または認定を選択してください。
     単位数は、転部前の合計取得単位数を入力してください。


  • 成績の評価方式が、「紙面の成績証明書」と「WEBの成績表」で異なります。
    この場合、どちらの評価方式で登録すればいいですか?


    入社時に企業様へ成績証明書を提出されるかと思いますので、 そちらの評価方式に合わせてご登録して頂くのが宜しいかと思います。

履修履歴データの送信に関するご質問


  • 一度登録した履修履歴は、他の企業にも送信できますか?

    何社にでも送信することができます。
    ただし、送信には企業から伝えられる「企業コード」が必要となるので、送信を指示されていない企業へは送ることは出来ません。
    「企業コード」については、質問3を参照



  • 「送信者情報1」「送信者情報2」とは何ですか?

    企業側が、送信されてきた履修履歴データがどの応募者のデータかを識別するための情報です。
    「送信者情報」は企業ごとに異なります。「送信者情報1」および「送信者情報2」に入力する内容は、各応募企業より指示があります。
    ご不明な場合は、応募企業からの履修履歴データ送信依頼(メールまたは配布書類)に記載がないか再度ご確認ください。

    応募企業の採用マイページからリンクボタンで移動してきた場合、「送信者情報1」は自動入力されていますので、必ず変更せずに送信してください。


  • 企業コードとは何ですか?

    登録した履修履歴データを企業に送信する際に送信する際に送信先企業を特定するために必要なコードです。
    原則として、企業から指示があります。ご不明な場合は、応募企業からの履修履歴データ送信依頼(メールまたは配布書類)に記載がないか再度ご確認ください。

    応募企業の採用マイページからリンクボタンで移動してきた場合「企業コード」は自動入力されます。その場合企業コード覧には「非表示」と表示され、送信先企業名覧には企業名が表示されており、応募先の企業に送信が可能となっています。


  • 応募企業の採用マイページからログインしたが、「送信先企業名」と「送信者情報1」が自動表示されません。どうしたらいいですか?

    応募企業のマイページから履修履歴データベースにログインすると、上記の情報は必ず自動反映されます。
    ただし、ログインしないで閉じた時、または別のページ(履修履歴の説明ページ等)に飛んでからログインをしてしまうと、採用マイページの情報は引き継がれません。再度応募企業の採用マイページからアクセスし、ログインする必要があります。


  • 履修履歴を送信したはずなのですが、企業からは届いていないと連絡がありました。
    どうすればいいですか?


    ①まず「送信履歴」一覧に該当企業が正しく表示されているかをご確認ください。
    ②次に「送信者情報1」が間違っていないか、ご確認ください。「送信者情報1」が間違っていると、企業側では未送信として扱われます。 「送信者情報」は、必ず各企業から指示があった内容を記載してください。

    ※「履修履歴データベースのログインID」と「送信者情報」は異なりますのでご注意ください。


    送信時にエラーが発生しておらず、①②にも問題がない場合、送信は正しく行われています。
    企業マイページのステータス更新には日にちを要する場合がありますので、しばらく様子を見たのち、
    必要に応じて企業担当者の方にお問い合わせされることをおすすめいたします。



  • 間違えた内容を企業に送信してしまいました。どうすればいいですか?

    正しい履修履歴を入力し直して、企業へデータを再送信してください。企業は、送信日時が新しい方のデータを参考にします。
    尚、企業へ送信したデータは、再送信しない限り変更は反映されません。
    ※前回採用マイページからログインして送信した方は、同じく採用マイページからログインし送信してください。


  • 送信ボタンを押すと「最終送信期日を過ぎているか、まだ送信を受け付けていません」と表示されました。どうしたらいいですか?
    このメッセージは、企業が設定している受付可能期間外に送信しようとしている場合に表示されます。企業から指示されている送信期間を再度ご確認ください。
    尚、企業から指示されている期間内にも関わらずメッセージが表示される場合は、応募企業の採用担当者様へお問い合わせください。